てぃーだブログ › 獅子吼  › 日常 › 曼珠沙華

2010年09月30日

曼珠沙華

秋雨が一気に猛暑を連れ去って、肌寒く感じる毎日ですね。

今日は美浜区の湯けむり横丁でヨーガの指導をおこなってきました。

秋雨に加え、バイクの調子がイマイチなので
京成電車を乗り継いで、京成稲毛駅から歩いて湯けむり横丁に向かいました。

駅から国道14号に抜ける脇道を歩いていると松の木が茂る公園にぶつかります。

昔は国道近くまで海岸線があったそうで
京成稲毛周辺は何となく海を感じる街並みです。

公園の遊歩道を進むと
秋を発見曼珠沙華
曼珠沙華です。

一般的には
彼岸花といってお彼岸辺りに咲く花と云われています。

花は瞬く間に散り、冬から春まで葉を茂らせて球根にたっぷり栄養を蓄え、夏を休眠で過ごし秋雨で目覚めて一気に咲き誇るそうです。

春の桜ほど
季節の代名詞では
ありませんが
この時期だけ楽しめる風流な花ですね。

季節に合わせて形態を変え、したるべき時に備える。
人間も暑い寒いと贅沢を云わずに、
もう少し環境に再適応したほうがよいですね。

とはいえ
猛暑で疲れた胃腸は直ぐには回復しませんから
感染症が流行る冬の乾燥期までに
少しずつ体調を整えていくと良いみたいです。

この数年は何事もなく
秋を過ごしていますが、少し用心して
最近は散歩と半身浴にハマっている今日この頃です。



同じカテゴリー(日常)の記事
買い換え時
買い換え時(2010-08-29 20:32)

結果保留
結果保留(2010-05-21 16:32)

朝令暮改
朝令暮改(2010-01-16 09:16)

成田山
成田山(2010-01-15 19:32)


Posted by ジャガンナート。 at 19:18│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。