てぃーだブログ › 獅子吼  › 『ハーブを育ててサムンプライ!』計画(仮称) › ハーブボール講習会に行ってきました。

2010年10月22日

ハーブボール講習会に行ってきました。

昨日は午後から
西川口の『和みカフェ&タイ古式マッサージ~歩歩家~PoPoYa』
http://popo-ya.com/ でハーブボールの講習会を受講してきました。

「ハーブボールとは何ぞや!?」とはてななかたもいらっしゃると思うので、ちょいと説明します。

ハーブボール講習会に行ってきました。
手作りの現物です。
先月の1回目の講習では10数種類のハーブボールの材料を細かく刻んで野球のボールくらいに包む作業を習いました。

ハーブボール講習会に行ってきました。ハーブボール講習会に行ってきました。

じゅうぶんに水分を吸わせてから蒸し器で温めたボールを手にしながら圧して施術します。
ボールから出る蒸気が生地を通り伝わっていくので着衣のままでも十分効果を発揮するようです。

そして昨日の2回目は実際の施術の練習をしました。

以前に紹介したハーブサウナhttp://jagannath.ti-da.net/e2651175.htmlと材料が似ているので
予約日の前日までに希望を連絡していただければ、しばらくの間は無料モニターとしてサービスしてみたいと思います。

ぜひとも一度お試しください!


雨天決行
雨天決行(2010-04-20 19:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。